(味噌 その10)

○ 「ラーメンの底力 太麺と濃厚みそ」(明星)


 ラーメンの美味しさを極めるために麺に工夫をほどこしスープを濃厚にしている「ラーメンの底力」シリーズ。ちぢれ麺、中太麺の次は太麺の登場です。

 味噌ラーメンといえば札幌ラーメンが有名。そして、ほとんどの店で太めのちぢれ麺を採用しており、食べ応えとスープとの絡みを楽しめるようになっています。

 そんな感じが表現できているのかワクワクしながらお湯を入れて5分待ち、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜ、スパイスをかけたら完成です。

 まずはスープを一口いただきます。ちょっとコッテリとした口当たりのスープは味噌の良いところがしっかりと出ているといった感じがしてなかなか美味しいです。

 具は挽肉、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、ニンジン、ゴマ、長ネギの7種類。特にキャベツをはじめとした野菜の存在がとても良く出ていて良い感じです。

 麺はノンフライのちぢれ麺。太めの麺はツルツルとした舌触りとなっており、しっかりとした食感も楽しめます。そして、スープともよく絡んで美味しくいただけます。

 太くてちぢれた麺がラーメンの美味しさを引き立たせている一品。特に味噌ラーメンにはこの麺がピッタリだなということを改めて認識させてくれた一杯です。



ラーメンの底力 太麺と濃厚みそ1



ラーメンの底力 太麺と濃厚みそ2



ラーメンの底力 太麺と濃厚みそ3








○ 「凄麺 キャベツ盛り 辛味噌」(ヤマダイ)


 本格的なスープに本格的な具材。そして、本格的な麺でお馴染みとなっている凄麺シリーズからキャベツ盛り辛味噌の登場です。

 蓋が真っ赤かに染まっているのでパッと見だけでも辛そうな雰囲気があります。そして大きなキャベツが入っているということで食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて麺をよくほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜます。そして、唐辛子ニンニクを入れたら完成。とても美味しそうです。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にピリッとした辛さを感じることが出来るスープはニンニクと味噌と唐辛子のバランスがとても良い感じです。

 具はキャベツ、ニンジン、長ネギの3種類。特に目玉のキャベツはとても大きくてシャキシャキとした食感があり、辛いスープにキャベツの甘さがマッチしています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。太くて角張った麺はツルツルとした舌触りがあるとともにコシがとても強いので食べ応えがあるといった感じです。

 旨辛のスープとキャベツの甘さがとてもよく合っている一品。そして、その組み合わせに負けないくらいの麺の美味しさは、さすが凄麺といったところです。




凄麺 キャベツ盛り 辛味噌1



凄麺 キャベツ盛り 辛味噌2



凄麺 キャベツ盛り 辛味噌3








○ 「味噌ラーメン」(セイコーマート)


 北海道のコンビニといえばセイコーマート。そのセイコーマートブランドとして数多くのカップ麺が販売されていますが、味噌ラーメンがリニューアルしました。

 どのように変わったのかは食べてみないと解りませんが、麺に北海道産小麦を100パーセント使用しているというのは間違いないとのこと。さすが地元です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。美味しそうな味噌の香りと彩り豊かな青と黄色の具が目に入ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープに風味の良い味噌が混ざっているといった感じがしてとても美味しくいただけます。

 具はキャベツ、モヤシ、コーン、ゴマ、長ネギの5種類。キャベツとコーンはとても甘く、モヤシは味噌ラーメンにピッタリといった感じですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。北海道産小麦100パーセントということでとても気分良く食べることが出来るとともに本当に美味しくいただけます。

 あっさりとしたスープと美味しい麺が見事に合わさった一品。北海道に根付いたコンビニが作った北海道生まれの美味しいカップ麺は全国でも通用すると思います。




セイコー味噌ラーメン1



セイコー味噌ラーメン2



セイコー味噌ラーメン3








○ 「十勝新津製麺 正調仕込 味噌 即席ラーメン」(十勝新津製麺)


 創業昭和3年といった老舗の十勝新津製麺。数々の本格的カップ麺を世に送り出している北海道で自慢の会社です。

 特にノンフライ氷結製法の麺とこだわりにこだわったスープが特徴的ということで、今回のカップ麺も雰囲気からしてかなり期待が出来ると思います。

 お湯を入れて4分、特製スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を載せたら完成。熟成された味噌の香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に熟成された味噌の味わいがなんとも素晴らしいといった感じ。カップ麺のスープとは思えない味わいです。

 具はチャーシュー、コーン、ニンジン、長ネギの4種類。特にチャーシューはレトルト具材ということもあって口の中でとろけるような味わいとなっています。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺。ツルツルとした舌触りに加えてコシの方もしっかりとしておりとても美味しくいただけます。十勝新津製麺独特の美味しさです。

 本格的なスープとこだわりのある麺のコラボはまさに最強といった一品。ここまで来るとカップ麺の美味しさを越えているといっても過言ではありません。




十勝新津製麺 正調仕込 味噌1



十勝新津製麺 正調仕込 味噌2



十勝新津製麺 正調仕込 味噌3








○ 「CGC みそラーメン」(明星)


 全国のスーパーマーケットで組織する日本最大のコーペラティブチェーンであるシジシージャパンと明星が提携して作ったカップ麺の登場です。

 うまさ定番!のみそラーメンということですが、見た目から判断して肩の力を抜いていただけそうな感じです。こういうのが意外と美味しいのですよね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。味噌の香りとキャベツの甘い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは味噌の良い味わいとキャベツのエキスが染みこんでいるのでとても美味しいです。

 具は挽肉、キャベツ、タマゴ、赤ピーマン、長ネギの5種類。挽肉の味わい、タマゴのフワフワした食感に加えてキャベツのシャキシャキ感もなかなかです。

 麺はスナック麺タイプらしく柔らかい麺となっています。そして、スープの味わいが麺によく染みこんでいるのでとても美味しくいただくことができます。

 本格的な味噌ラーメンというより気軽に味わえる味噌ラーメンといった一品。そして、何よりもリーズナブルなお値段でいただけるというのが魅力的です。



CGC みそラーメン1



CGC みそラーメン2



CGC みそラーメン3









○ 「サッポロ一番 餅 みそラーメン」(サンヨー食品)


 誕生してから40周年。親しみ深い美味しさでお馴染みとなったサッポロ一番みそらーめんに餅が加わって登場です。

 白菜、椎茸、にぃ~んじん♪季節のお野菜・・・・・じゃなくて、餅が入るとは正直想像できませんでした。餅が入ったみそラーメンのおいしさはいかほどなのか。

 お湯を入れて4分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。味噌の食欲をそそる香りが漂ってくるとともに、美味しそうな餅が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。口当たりがあっさりとしたスープなのですが、酸味のある味噌の美味しさがしっかりと詰まっているといった感じです。

 具は餅、キャベツ、ニンジン、コーン、長ネギの5種類。目玉の越後の杵つき餅はとても食べ応えがあるのでお腹も満足し、野菜もしっかりと入っていて嬉しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかめなのですが、ツルツルとした舌触りがするとともにスープとよく絡んで美味しくいただくことができます。

 いつもの美味しいみそラーメンに加えて食べ応えのある餅をいただくことが出来る一品。心とお腹を満たすのに十分な一杯となるのは間違いなしです。




サッポロ一番 餅 みそラーメン1



サッポロ一番 餅 みそラーメン2



サッポロ一番 餅 みそラーメン3









○ 「札幌でみつけた 背脂みそラーメン ニューバージョン」(エースコック)


 味噌ラーメン発祥の地である札幌。その札幌で見つけたという味噌ラーメンがリニューアルして再登場しました。

 ポークの旨味を効かせ、背脂のコクと甘みが溶け込んだ、濃厚みそスープ。そんなことが蓋に書いてありました。前作よりもどの辺が美味しくなったのか楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープ2袋を入れてよくかき混ぜれば完成。芳醇な味噌と背脂の甘い香りが合わさったとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。一瞬、あっさりとした口当たりなのですが、直ぐに背脂のコッテリさを感じることが出来、同時に美味しさも感じることが出来ます。

 具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、長ネギの4種類。特にチャーシューの味わいがなかなかなのですが、コッテリとした中でのワカメの存在も良い感じです。

 麺は太めのちぢれ麺。生麺に近いような味わいとなっている麺となっており、スープや背脂がよく絡むのでさらに美味しくいただくことができます。

 背脂と味噌のハーモニーがなかなかの一品。正直、前作との違いはわからないのですが、間違いなく札幌味噌ラーメンを思い出させる味となっています。



札幌でみつけた 背脂みそラーメン1



札幌でみつけた 背脂みそラーメン2



札幌でみつけた 背脂みそラーメン3









○ 「チュ~からぎゅう! 牛肉入りみそ味」(エースコック)


 子年から丑年に変わる期間にしかお目にかかることの出来ない、これこそ期間限定の真髄を究めたカップ麺が登場しました。

 丑年になるということで牛肉が入っているとのことですが、子年になる時にこのアイデアがなくてホッとしているといったのが正直なところです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると味噌の香りがほんのりと漂ってくる。そんな感じとなっています。

 まずはスープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープはどちらかといえば味噌汁に近い味わいとなっており、なかなか美味しくいただけます。

 具は牛肉、ワカメ、キャベツ、長ネギの4種類。目玉の牛肉は噛めば噛むほど良い味が染み出てくるといった感じ。キャベツもシャキシャキしていて甘いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。このタイプとしては弾力のある麺となっており、スープともよく絡むので美味しくいただくことができます。

 あっさりとした味噌のスープと牛肉のコラボを楽しむことが出来る一品。牛肉入りの味わいは期間限定で終わらせるのは勿体ないと素直に思いました。



チュ~からぎゅう! 牛肉入りみそ味1



チュ~からぎゅう! 牛肉入りみそ味2



チュ~からぎゅう! 牛肉入りみそ味3








○ 「飲み干す一杯 辛味噌ラーメン」(エースコック)


 小さなカップに美味しいスープを詰め込んだカップ麺としてお馴染みの飲み干す一杯シリーズから辛味噌ラーメンの登場です。

 寒い日に食べたくなるのが味噌ラーメン。その中でも辛さを加えた味噌ラーメンをいただくと体が温まるというものです。このカップ麺もそんな温かさがありそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。唐辛子と味噌が混ざったとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは口に含んだ瞬間に味噌の美味しさと唐辛子の辛さが拡がってくるような感じがします。

 具は豚肉、キャベツ、長ネギの3種類。特に豚肉はしっかりと味付けがなされているため噛めば噛むほど味が出てくるといった感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺となっていますが、スープが麺に染みこんでいるような感じがするような味わいとなっており美味しくいただけます。

 味噌の味わいと辛味を楽しむことが出来る一品。辛くても最後の一滴まで残すことなく飲み干せるスープはまさにお薦めの一杯といっても過言ではありません。



飲み干す一杯 辛味噌ラーメン1



飲み干す一杯 辛味噌ラーメン2



飲み干す一杯 辛味噌ラーメン3








○ 「味噌専科 こな雪が舞うみそらーめん ニューバージョン」(サンヨー食品)


 冬になったら店頭に並ぶカップ麺というのは数多くありますが、このカップ麺もその中の一つ。蓋をリニューアルして再登場しました。

 あったか味噌スープとWチーズの絶妙なおいしさ。カップにそんなことが書いてありますが、前作よりもさらに美味しさが増しているのかが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて粉チーズふりかけをかけてよくかき混ぜれば完成。チーズと味噌の混ざったとても甘くて良い香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。味噌の酸味とチーズのまろやかさがほどよく混ざってとても美味しいです。あっさりとしているので飲みやすくもあります。

 具はジャガイモ、キャベツ、ニンジンの3種類。ホクホクとしたジャガイモやシャキシャキとして甘いキャベツはこのスープにとてもよく合っています。

 麺はどちらかといえばスナック麺タイプ。ちぢれていて柔らかめの麺となっていますが、スープの味わいにピッタリといった感じがします。

 味噌とチーズの相性の良さを存分に楽しむことができる一品。前作と比較してどのように味が変わったのかはよく解りませんが、間違いなく冬の定番の美味しさです。



味噌専科 こな雪が舞うみそらーめん1



味噌専科 こな雪が舞うみそらーめん2



味噌専科 こな雪が舞うみそらーめん3



































© Rakuten Group, Inc.